Rinako's Blog

2016年

0

    ここ数日東京もぐっと冷え込みましたね。

     

    普段はシャワー派の矢口ですが、ゆっくりお風呂に浸かって疲れをお湯に流すのが、最近の楽しみの一つです。

     

    さて年末は!

     

    初めて東フィルで客演首席を務めさせていただきました

     

     

    ※真剣に仕事中です。

     

    青島広志先生のクリスマスコンサートでした。

    テレビで拝見していたような楽しいトークの端々に

    先生の優しいお人柄が滲み出ていました。

    そして、私のような者にまで丁寧に挨拶にいらしてくださり、感激でした。

     

    子供の頃、山崎伸子先生のレッスンで言われた

    「一流の人間は気遣いも一流なのよ」

     

    山崎先生ご自身をはじめ、この言葉を思い出させてくださる方に度々出会うことができて

    恵まれていると改めて感じますし、私もそんな風にならなければと、思っては、おります。

     

    Docomo_kao8

     

    それから

     

    来年に向け一念発起し録音をしたり

     

    部屋の整理をするためIKEAへ家具を買い足しに行ったり

     

     

    やはりサーモン美味しかったペコちゃん

     

    今まで日本にいなかったりで参加できなかった、高校の忘年会に初参加してみたり

    右がVnのかとちゃん

    左が長唄のアイム会長

    手が作曲のしんちゃん。

    笑いっぱなしの一晩でした。(と言っても皆仕事があるので、日付が変わる前に解散)

     

     

    家族で鍋を囲んだり

    親友とゆっくりSkypeしたり

     

    皆様もそうかと思いますが

    バタバタと盛りだくさんな日々でした。

     

    そうそう、昨日は早起きして築地に行く予定だったのですが

    起きれず…(わたくし夜型人間のため、仕事以外の日は、起きるのが大変です。。)

    午後から舞浜の方の某テーマパークに行ってプーさんになってみたりしました。

     

    寒かったけど楽しかった!

     

    さて、

    2016年、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

    たくさんの新しい経験をさせていただきました。

     

    またコンサート情報ももちろん

    日常のことなどもいろいろ綴っていきたいと思いますので

    引き続きこのブログにもお付き合いください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

     

    来年も皆様にとって笑顔の多い年になりますように。

    良いお年をお迎えくださいませ鳥

     

    2016年12月31日

    矢口里菜子

     

     


    議場コンサート

    0
      こんばんは! やっとの思いで書き上げた文章が、アプリのバグで消えました!とホホ
      というわけで根気よく書き直します!

      今日は、西東京市議会15周年記念の催し「議場コンサート」を西東京市出身アーティストとしてご指名いただき、行いました!
      45分の短いコンサートを2回公演させていただきましたが、定員を上回るご応募をいただいたそうで、2回とも満員となりました。
      ありがとうございます!

      また、市のホームページから演奏が生配信されたようです。


      コンサートでは「愛の挨拶」「白鳥」をはじめとする小品や、メンデルスゾーンのチェロソナタ第1楽章などの名曲をお聴きいただきました。
      丸山市長さまをはじめ、多くの市議会議員の方々にもご来聴いただき、嬉しいお言葉を賜りました。

      浜中議員がブログで記事にしてくださいました。
      ありがとうございます。

      本日共演いただいたピアニストは、芸高の先輩の田口翔さんでした!
      電子ピアノとは思えない安心感でした。



      うまく撮れました。笑
      (普段はニコニコしていてとても優しい人です!)



      さて、帰宅後にはクリスマスツリーを出しました。
      もうすぐわたしは誕生日、25歳になります。ヴァンサンカンです。大人です…。


      年末に向けて忙しい時期となって参りますが
      みなさまもお身体に気をつけてお過ごしください!

      近況(&うさぎ)

      0
        こんにちは。
        またまた久しぶりの投稿となってしまいました。。m(_ _)m
        時々「ブログ見てます」とお声がけいただくことがあり、感謝とともにちょっと驚いております。
        いつもありがとうございます。

        この夏は、
        山形交響楽団さんのゲスト首席で定期演奏会に出演させていただいたり
        以前よりお世話になっている東京フィルさんの
        ゲストフォアシュピーラーとして、さまざまな演奏機会をいただき
        色々なところへ行かせていただきました。


        これは山形到着時の空です。
        山形は祖父の故郷で、初めて行ったのですが 到着したときは何だかとても穏やかな気持ちになりました。




        本日は、ヴァイオリニストの寺下真理子さんとデュオのリハーサルがありました。
        今回のコンサートは残念ながら非公開なのですが、、皆様に聴いていただける機会も是非出来たらなと思っています!
        リハーサル後には美味しいアップルパイをいただきました。
        細やかなお心遣いをしてくださる真理子さんは、とても素敵な女性で、初めてお会いしたときから尊敬しているお方です(^^)


        ナイスなお人柄に加えこの美貌であります。

        それから。。。この夏うさぎさんを飼い始めました。(!!)




        毎日たくさんの幸せを与えてくれます!



        | 1/16PAGES | >>

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << January 2017 >>

        profile

        矢口 里菜子

        1991年横浜生まれ。5歳よりチェロを始め、馬場省一、宮城健、山崎伸子の各氏に師事。室内楽を河野文昭、松原勝也の両氏に師事。
        第5回泉の森ジュニアチェロコンクール中学生の部 銀賞。
        第10回ビバホールチェロコンクール 第1位。
        これまでに、JTが育てるアンサンブルシリーズ、リゾナーレ音楽祭、六花亭ホールコンサート、ハイドンシリーズ2011、藝大室内楽定期などに出演。 藝大室内楽コンサートにてライプツィヒ弦楽四重奏団と共演。
        大学2年時に1年間メンバーであった “セノーテ・クァルテット” として、東京藝術大学音楽学部室内楽科とウィーン音楽演劇大学ヨゼフ・ハイドン室内楽研究所による共同ブロジェクト "haydn total"(ハイドン弦楽四重奏曲全68曲CD録音)に参加。
        2009、2012年 小澤征爾音楽塾オーケストラに参加。
        札幌リスト音楽院セミナーにてミクローシュ・ペレーニ氏のマスタークラスを受講、同氏の推薦で受講生コンサートに出演。
        霧島国際音楽祭に奨学生として参加、堤剛氏のマスタークラスを受講。第31回霧島国際音楽祭賞受賞。
        東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学を経て、2012年秋 ドイツ・ドレスデン音楽大学に編入。現在、石坂団十郎氏に師事。

        categories

        selected entries

        archives

        search this site.

          

        サウンドスケープ

        北里楽器

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM
        • rss
        • atom